この記事を読むのに必要な時間は約 11 分です。
町立池田中学校の中二の男子生徒が、3月14日に校舎で飛び降り自殺した問題で学校側の無責任さが問われています。
私もここ4日間池田中学に電話しているのですが、いっこうに電話がつながりません。
やっと、池田町役場と町の教育委員会、担任の転校先の校長と話ができました。
今回の事件の概要
福井県池田町の町立池田中学校で今年3月14日、2年生の男子生徒(当時14歳)が校舎から飛びおり自殺しました。
この男子生徒は担任の「谷口賢次」教師と副担任の「山内こずえ」講師から繰り返し厳しい叱責を受け、「精神的に追い詰められて自殺に至った」とする報告書が公表されました。
学校ぐるみで生徒をいじめた理由
男子生徒は亡くなる数か月前から、宿題の提出が遅れたことなどで担任や副担任の教師に大声で叱られるなどの厳しい指導?を繰り返し受けていたということです。
そのため、家族は副担任とふたりにしないで欲しいと学校にお願いして「わかりました」と担任が言ったにも関わらず約束は守られず、今度は担任も一緒になって怒鳴りつけたというのですからたまりません。( ; ; )
この事実を校長も知っていたようですが、特に対策もとらず同僚の教師も見てみぬふりをしたという残忍な事件です。
おそらく、人口2500人足らずの閉鎖的な町での「差別」が根底にあるものと思われます。
町の教育委員会が設置した第三者委員会の報告書の内容
「NHKニュース」によると次のような内容が「報告書」に書かれていたとのことです。
「優しい子」という評判
1回目の登校拒否
身震いするほど怒られる
見ていた別の生徒は「聞いている人が身震いするくらい怒っていた。すごい怒っていた。かわいそうだと感じた」などと話しています。
土下座しようとする
担任「お前辞めてもいいよ」と叱責
忘れ物をして怒られる
2月上旬ごろ、今度は男子生徒が歌詞カードを忘れ、練習ができなかったため担任から強い叱責を受けました。見ていた生徒は「言い方がひどかった」、「男子生徒は下を向いていて暗い感じだった」と話しています。
2回目の登校拒否
早退を申し出る「学校で嫌なことあった」
3回目の登校拒否
過呼吸を訴えるも、担任は放置
転落死(自殺)
「死にたい」と漏らす
池田中学校にはまったく電話がつながらない
池田中学校には月曜から電話をしているのですが、まったくつながりません。
最初電話の回線をきったのかなとも思いましたが、町の教育委員会にきいたところ回線が2回線のため全国からの苦情対応で回線がパンクしているらしいです。( ̄▽ ̄;)
今回の自殺の事件の裏側
今回、問題とされる副担任の「山内こずえ」は、町長が学力向上のために特別に採用した「県の臨時職員」になります。
*ネットで出回っている写真は別人です。(その先生はいい先生で、本物はもっとぽっちゃりしています)
そのため、担任は「教諭」ですが、副担任は「講師」です。
この副担任の採用にあたっては、「老舗の蕎麦屋の娘のため町長の口利きがあった」とネットでは噂されています。
副担任は昔からのこの町の名家で町長がバックにいるため、自殺した中学2年生に対して何をやっても許されるという心理があったのではないでしょうか?
(亡くなった生徒は母子家庭で、祖母と母親の3人暮らしのようです)
今回は担任と副担任以外に、校長と教頭、それとまわりで見ていた教師のモラルも問われています。
校長・教頭の嘘の報告
毎日新聞では、「生徒が担任から大声で叱られたり、副担任から理詰めでしつこく指導されたりしている場面を、校長や教頭が目撃していたことが分かった。」と報道しています。
堀口修一校長は15日の記者会見で「(報告がなく事態を)把握していなかった」と述べています。
校長まで保身のために嘘をついている学校ってどうなんでしょう。( ͡° ͜ʖ ͡°)
またこの堀口校長は母親に対して「事故(自殺)当日、校長先生が(面会に)来ても悪びれた様子もなく、頭を下げることもなかった」と朝日新聞では報じています。o(`ω´ )o
池田町教育委員会に電話しました
教育委員会にもなかなか電話がつながらず、やっと本日つながりました。
教育委員会の課長さんに聞いたところ、同じような問い合わせや 苦情が多くてなかなか電話がつながらないとのことでした。(ここも2回線しか回線がないとのことです)
私:「池田中学校の副担任の『山内こずえ』さんは、はまだ池田中学に勤めていますか?ぜんぜん池田中学に電話がつながらないんですが。」
課長:「今体調を崩して学校を休んでいます」
私:「老舗の蕎麦屋の実家にいるんですね」
課長:「そうだと思います」
私:「このまま、誰も責任をとらないんですか?」
課長:「報告書が出た以上、県でなにかしらの管理職も含めての処分も考えていると思います」
との回答でした。
『山内こずえ』さんも「県の臨時職員」という位置付けにあるので、最終的な処分は県が決めるということも確認しました。
課長さんかなり謝り続けているらしく、私も忙しいところ申し訳ありませんでしたと丁重に謝り切電しました。
武生第二中学校に電話しました
担任が4月に転勤した武生第二中学校に電話し、『谷口賢次』先生をお願いしますというと校長先生が出てきました。
谷口先生には問い合わせが多く、本人は表に出さず校長か教頭が対応しているとのことでした。
(先生同士は守りあうんですね)
私:「まえの学校で生徒が自殺していて、谷口先生が原因だというのは知っていますか?」
校長:「全国からの問い合わせもあり、そういうことがあったのは知っています。」
私:「谷口先生はそちらでもパワハラ系なんですか?」
校長:「こちらの中学では、4月に転勤してきてこの6ヶ月は普通に勤務しています。特に問題はありませんし、いまは武生中学校の生徒にキチンと教育してくれればいいと思います。」
私:かち〜ん💢
私:「でも、ぶっちゃけ『人殺し』ですからまたいつ本性表すかわかりませんよ?」
校長:「・・・・・」声が小さくて何を言っているのか聞こえません。_φ( ̄ー ̄ )
私:「谷口先生と話せないという事実が変わらないのならこの辺で。どうもありがとうございました」
池田町役場にも2回電話して町長を呼んでもらいましたが、2回とも出張とのことでした。
町長は忙しく、東京にも行くようです( ͡° ͜ʖ ͡°)
いま池田町の町長にも、全国から電話がきているとのことは確認しました。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
この事件に関わった先生たちは、生徒の命よりも保身が一番のようです。