この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。
昨日仕事で行った先の近くで、受刑者の護送用のバスがとまっていて何だろうと思い野次馬根性で刑事さんに聞いたところ「ガサ入れ」だよと教えてくれました。
なんの事件ですかと聞きましたがそれまでは教えてくれませんでした。
あとで調べたら、この場所は私の知らなかった「アレフ」のもう1つの拠点だったんですね。
11月13日に道警が17年ぶりに「アレフ」に家宅捜査
道警の捜査関係者によると、アレフの男性信者は白石施設で布教活動を担当していた2月中旬ごろ、20代女性に仏教勉強会の入会費約1万円や講義代など数万円を支払わせた際、契約書などの必要な書類を渡さなかった疑いが持たれています。
女性は男が講師役の勉強会に数回参加するうちに、オウム真理教で指導者を意味する「グル」などの用語が使われるようになったことから布教活動と気付き、道警に相談していたとのことです。
そのため、今回の容疑は、特定商取引法違反(書面不交付)の疑いです。
道警がアレフの施設を家宅捜索するのは2000年に改称して以降初めてになります。
私が遭遇した家宅捜査(ガサ入れ)
以前記事にしたうちの近くにある「日本最大規模のアレフの施設」は知っていたのですがもう1つの施設については知りませんでした。
昨日仕事で行ったところの近くに囚人の護送車らしきバスがとまっていて、野次馬根性が強い私は何をしているのだろうと思って刑事さんに聞いて見たら「ガサ入れだよ」と言われました。Σ(・□・;)
(ガサ入れっていう響きがなんかかっこいいです)
これがテレビの刑事ものでやっている「ガサ入れかあ」と思い見ていたのですが、そこにいた警官に何のガサ入れですか?と聞いたところ苦笑いするだけで教えてくれませんでした。
(当たり前か)
私は極端に建物の窓が小さいのでや◯ざの家かな?と思ったのですが、テレビのニュースで「アレフ」に家宅捜査が入ったとしりネットで調べたら、アレフが札幌に最初に作った拠点でした。Σ(゚д゚lll)
これどう見ても囚人の護送車ですよね。( ̄▽ ̄;)
これが建物の入り口です。
中に白いカーテンがありました。
中の様子はわかりませんでした。_φ( ̄ー ̄ )
みんな警官の方はマスクをしていました。
女性警官もいましたが、黒いスーツにマスクをしていました。
(かっこいい)
しばらくみていたら、警察官が家から出てきました。
結構、家の中に警察官の人いたんですね。
家宅捜査って初めて見ました。( ̄▽ ̄;)
アレフの所在地です
きちんと宗教団体ですから、所在地の住所をあげればいいんですがあげていないので。( ͡° ͜ʖ ͡°)
豊平区の拠点です
今回私のみたアレフの豊平区の拠点の住所です。
札幌市豊平区美園1条3丁目1-24
白石区にある日本最大のアレフの拠点です
すでに白石区の拠点もテレビで堂々と放送していたので。
(今までは、ぼかしかかっていたんですが)
札幌市白石区本通13丁目北1-39
ここがアレフで日本最大の拠点です。
うちの近くにあります。
今度、夜にみに行こうかと思っています。( ̄▽ ̄)
やっと道警動いてくれました。(^ ^)
現在のアレフの活動について
テレビで放送していた近所の人の話では、この白石区の拠点には200人くらいの信者が集まって夜に不気味な音楽を流している。
(道内では約300人の信者がいるようです)
集会が終わるとみんなヘッドホンをして建物からぞろぞろ出てくるなど評判はよろしくないようです。( ͡° ͜ʖ ͡°)
この白石区の拠点からは、押収物が段ボールに入れられて運び出されていました。
建物内にはまだ麻原彰晃氏の写真も飾られているようですし、サリン事件の時のオウム真理教に近いものを感じます。( ͡° ͜ʖ ͡°)
最後まで読んでいただきありがとうございます。
人生初のガサ入れを見たのが、アレフの家宅捜査だったとは。