この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。
要点をざっくり
- 歌手の中島美嘉(34)が、夫でバレーボールの北京五輪日本代表・清水邦広(31)と離婚したことが2日分かりました。
- 関係者によると同日、離婚届を提出したということです。
- 私は、夫の清水邦広のファンだったのでかなりショックです。
交際は中島美嘉の一目惚れ
歌手の中島美嘉さん(34)と清水邦広選手(31)は2014年12月25日に結婚しています。
中島美嘉さんが、清水選手のファンで試合会場に行きサインをもらったそうです。
最初、バレー馬鹿の清水選手は中島美嘉さんのことを知らなかったとのちに語っています。
私も、清水選手のバレーの試合を間近に見たことがあるのですが、テレビでみるごついイメージはなく足も細く長く背が高い、とてもニコニコしている選手でした。
この時、清水選手は20代前半で福澤選手と一緒に練習しており、本当にバレーが好きで、バレーばかりしていたんだろうなと想像できました。
出典:中島美嘉公式Instagram
二人の交際は、中島さんの一目惚れによって、スタートしています。
その当時からスターであった中島さんと、こっそり隠れて交際すること3年。
やっと、2014年に二人は結婚できました。
バレーの試合に一度だけしか来れない現実
2016年のオリンピックへの出場を決める試合に、一度だけ中島さんはきていてテレビでも放送されていました。
出典:中島美嘉公式Instagram
それも、自分のCDの宣伝も兼ねてのようで、次の試合からは姿がみられませんでした。
かなり、中島さんは忙しいのだろうな、夫の試合見たいだろうにとこの時思っていたのですが。
バレーボールの試合は、会場を点々としますし、中島さんもツアーとなれば全国を飛び回るでしょうから、なかなか家で会う機会すらなかったのではないかと思います。
お互いの苦しい時期を支え合う
中島さんは2010年10月、両側耳管開放症の悪化を理由に無期限の音楽活動休止を発表しています。
半年後に活動を再開したものの、ミュージシャンとして苦しい時間を過ごしていた時期に、清水選手の親身のアドバイスで救われたことなども明かしていました。
清水選手も、「奥さんは厳しい時を支えてくれたので恩返しをしたい」と語っています。
それと、清水選手は試合後のインタビューが苦手でしたが、中島さんが裏で台本を書いているといわれるほど最近はコメントもうまくなっています。
最初、全日本の代表として出てきたときは、同期の福澤選手と比べあまりに幼稚(すみません)なコメントなので、この人大丈夫?と思っていましたが。
ちなみに、清水選手の変遷する髪型も中島さんのアドバイスらしいです。(似合う似合わないは別として)
月に3〜4回しか会えない
2017年9月のテレビ番組で、清水選手が中島さんと仕事の都合上、月に3~4回ほどしか会う機会がないと話しています。
清水選手は大阪に本拠地を置くパナソニックに在籍し、全国を転戦。
結婚当初には大阪にマンションを購入して同居生活を送っていましたが、音楽活動が多忙を極める中島さんは東京を拠点に活動することも多く、また毎年のように全国ツアーを開催していました。
そんな、すれ違いの生活を続ける間に、2人の溝が深まったとみられています。
結婚後は、仲むつまじいおしどり夫婦として知られており、清水選手の試合会場に中島さんが足を運ぶ姿が見られたり、中島のインスタグラムでラブラブな2ショットが掲載されたこともありました。
出典:中島美嘉公式Instagram
しかし、2016年5月を最後に、清水選手は中島さんのインスタグラムに登場していません。
結婚して10年も経つと、夫とは月1、2回も会えば十分と世の奥様たちはいいますが、これから子作りもしていく若い夫婦にとっては、月3〜4回しか会えないというのは辛いですね。
詳細については、本日3日に互いの公式ホームページ等でコメントを発表する予定となっています。
この夫婦の離婚は、バレーボールファンの私にとってはかなりショックです。