この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。
要点をざっくり
- この「シンデレラ体重」とは、10代女子の「身体が美しく見える理想の体重」のことです。
- このシンデレラ体重を考案したのは、あの「たかの友梨ビューティクリニック」です。
- なんと、日本中を感動の嵐に巻き込んだあの金メダリストがこの「シンデレラ体重」なんです。
シンデレラ体重とは
そもそも「シンデレラ体重」とは何なのか。
エステサロンの「たかの友梨ビューティクリニック」が20年以上前に考案したもので、当時の計算式は、「身長×身長×22×0.9」(単位はメートル)だったということです。
しかし、現在の計算式はさらに細い
「身長(m)×身長(m)×20×0.9」となっています。
この場合、158センチの人は44.9キロが理想となります。
文部科学省の平成27年度学校保健統計調査によると、17歳女子の平均は約158センチ、体重は53キロなので、理想を追うと10キロ近くもダイエットすることになります。
同クリニックでは、「シンデレラ体重(理想体重)は、標準よりやや軽め。ダイエットというと体重ばかり気にしがちですが、バランスのとれた健やかなボディをめざします」とあり、数値ばかりを重視したものではないとしています。
ちなみに私の「シンデレラ体重」は53.3キロです。
あと、30キロ近く減量しなければなりません。
あの金メダリストが「シンデレラ体重」
いま話題の金メダリストが、なんとこの「シンデレラ体重」です。
フィギアスケートの、羽生結弦選手です。
なんだ、羽生くんと思ったら本物のシンデレラか#シンデレラ体重 pic.twitter.com/srO5sQHxyK
— セツナ@μ’sicforever (@nenesamagatizei) 2018年2月18日
羽生選手は、身長171センチ、体重53キロです。
シンデレラ体重の計算式で計算すると
1.71×1.71×20×0.9=52.6≒53キロです。
若い女性が目指している「シンデレラ体重」は、なんとあの羽生選手の体重です。
まさしく、羽生選手こそ、本物の「シンデレラ」というところでしょうか。
理想の「シンデレラ体重」の芸能人は
この「シンデレラ体重」を目指すあまり、拒食症などになる中高生もいるとのことなので、無理なダイエットには気をつけてください。
シンデレラ体重の代名詞は、AKB48の「小嶋陽菜さん」のようです。
もうすぐ卒業ですね。
アイドル活動以外に、モデル活動も積極的にこなし、そのセクシーな体型は「マシュマロボディ」と呼ばれるほどです。
小嶋陽菜さんのデータは
身長164cm
体重 非公開(シンデレラ体重 48.4kg)
スリーサイズは、B80 W60 H88
体重は非公開なんですね。
おそらく50キロ前後ではと、ネットでは推測されています。
まさしく「シンデレラ体重」です
この「シンデレラ体重」は、ただ痩せていればいいというものではないようです。
細すぎず、ガリガリではない、マシュマロのような体形。
中高生が憧れるはずです。