この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。
要点をざっくり
- 記者会見で「そもそも伊調選手は選手なんですか?」のセリフで一躍有名になった至学館の谷岡学長。
- 今度は、フジテレビの取材にきた男性にけがを負わされたとして、愛知県警に被害届を出していました。
- これが本当なら由々しき問題なのですが。
谷岡学長が被害届
レスリング女子のパワハラ問題を巡る取材で、フジテレビの情報番組の男性にけがを負わされたとして、至学館大学(愛知県大府市)の谷岡郁子学長(63)が、愛知県警に被害届を提出していたことが10日、分かりました。
県警は傷害の疑いで調べています。
学長らによりますと、日本レスリング協会が、前強化本部長で至学館大レスリング部監督の栄和人氏にパワハラ行為があったと発表後の8日、名古屋市内の自宅マンションを訪れた情報番組の男性に腕をつかまれ、軽傷を負ったということです。
フジテレビは暴行を否定
フジテレビの企業広報室は「映像でも確認致しましたが、谷岡学長と弊社ディレクターとは体は接触しておらず、なぜそのような被害届を提出されたのか当方としては理解に苦しんでおります」とコメントしています。
このケガを負わされたとする翌日の9日には、谷岡学長が栄氏に、引き続き現職で至学館のレスリング部の指導を託すというコメントを出していますので、それほどのけがではなかったようです。
出典:日刊スポーツ
ただ、警察への被害届には診断書が必要なはずですから、病院には行っていると思われます。
谷岡学長も本当にけがをしたなら、警察に提出した診断書を見せるべきではないかと思います。
ただでさえ、怖いイメージが付きまとっているだけに、ただ発表しただけでは「もしかしたら学長が男性ディレクターを殴ろうとして手を止められた」とみんな思うかもしれません。
被害届が嘘なら「虚偽告訴罪」
警察に被害届を差出された以上、このディレクターは傷害罪に問われる可能性があります。
パワハラどころか、立派な刑事事件の犯罪者になってしまいます。
フジテレビでは、映像でも確認したといっている以上、それを警察に提出し無罪を主張するしかありません。
それと、谷岡学長が虚偽で警察に被害届を出したのなら「虚偽告訴罪」に問われる可能性もあります。
これは、さらに大きな問題に発展しそうです。
谷岡学長は、栄氏の指導継続について「現役の選手たち全員が今後も指導を受けることを望んでいる」などと説明しています。
これも何か谷岡学長が無理やり言わせているような気がするのは私だけでしょうか。