【郵便受けにスマホ】北海道消防学校の教官が盗撮で逮捕‼︎余罪あり⁉︎

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

要点をざっくり

  • 7日、江別市のアパートで、消防学校の教官が盗撮の疑いで逮捕されました。
  • 逮捕されたのは、北海道消防学校の教官、山口兼司容疑者(31)です。
  • 道では、高橋はるみ知事が不審者の出没の多さに、「緊急事態」として注意を呼びかけたばかりでした。

女性の後をつけスマホで盗撮 

 

7日、江別市のアパートで、消防学校の教官がドアの郵便受けからスマートフォンを入れて部屋の中にいた女性を撮影したとして、道の「迷惑行為防止条例違反」の疑いで逮捕されました。

 

逮捕されたのは北海道消防学校の教官で、江別市大麻晴美町の山口兼司容疑者(31)です。

 

f:id:gbh06101:20180609184126p:plain

参照:HTBニュース

 

山口容疑者は、江別市で女性のあとをつけ、7日午後11時ごろ江別市内の女性のアパートで玄関ドアの郵便受けからスマートフォンを差し入れ、この部屋に住む20代女性が着替える様子を盗撮した疑いが持たれています。

 

山口容疑者は前にもやったと話す

 

この20代女性は異変に気づき、郵便受けから差し出されたスマートフォンを取り上げ、警察に通報しました。

 

警察によりますと、山口容疑者は容疑を認めていて、「前にもやった」などと話しているということです

 

山口容疑者は、9日送検されました。

 

f:id:gbh06101:20180609195224p:plain

参照:UHBニュース 

 

UHBニュースでは、その時の様子を記者がやって見せていました。

 

山口容疑者は、スマートフォンを画像のように持って、玄関ドアの郵便受けに差し入れ動画を撮影していました。

 

かなりスマホを差し込まないと撮影できないので、女性の室内からは、スマホがよく見えますね。

 

これを取り上げ警察に通報するとは、この女性はかなり勇気があります。

 

これについて北海道消防学校の小野田弘義学校長は「道民の皆様の信頼を損ね深くおわびします。あらゆる機会を通じて不祥事防止の徹底に努めていく」とコメントしています。

 

北海道消防学校とは

 

北海道消防学校は道内の新人消防士や、新人職員、新人消防団員などを育成する、道が管理する学校です。

 

f:id:gbh06101:20180609205610p:plain

参照:北海道消防学校HP

 

ここの教官は、道職員になります。

 

学校の所在地は、「北海道江別市中央町16番地の1」

 

北海道消防学校のHPには

 

本校の教育は、消防行政の遂行に必要な専門的知識・技術の修得とともに、気力や体力の錬成を図り、多様化、複雑化する災害から道民の生命、身体及び財産を守る消防人の養成を目標に毎年約1,000人の修了者を出しています。

北海道消防学校のページ(消防人の養成などの施策・情報) | 総務部消防学校

北海道消防学校HPから引用

 

と載っています。

 

我々道民の、生命や身体を守ってくれる消防士を教えている教官が、女性を尾行の上盗撮とは。

 

逆に、道民を危険にさらしています。

 

高橋知事「推進会議」でメッセージ

 

「北海道犯罪のない安全で安心な地域づくり推進会議」の会長を務める高橋はるみ知事は8日、「子どもの安全を守るための知事メッセージ」を発表し、地域の絆を強めて子どもたちを守ろうと訴えました。

 

f:id:gbh06101:20180609210451p:plain

 参照:UHBニュース

 

このメッセージは、5月末、札幌市厚別区内で帰宅途中の小学生2人が、同市南区内で自転車に乗って遊んでいた小学生がそれぞれ見知らぬ男に殴られる事件が発生。

 

その後も、不審者情報はとどまるところをしりません。

 

 

 

今年の北海道の不審者の数は異常です。

 

道外でも新潟市で女児殺害事件が起きていることから、知事は今回メッセージを出しました。

 

 今回の被害者は子供ではないですが、模範となるべき道職員の消防学校のそれも教官が盗撮をしてしまっては、せっかくの知事のメッセージも台無しです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です