この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。
要点をざっくり
- JR北海道の37歳の運転士の男が、アパートの敷地に忍び込んだ疑いで逮捕されました。
- 逮捕されたのは、古草豊容疑者(37)です。
- 名寄警察署管内では、空き巣などの侵入窃盗事件が去年から29件続いており余罪も調べています。
JR北海道の運転士の男が逮捕
JR北海道の37歳の運転士の男が、アパートの敷地に忍び込んだ疑いで28日逮捕されました。
また、この男がほかの侵入窃盗事件との関連性も視野に入れ、捜査されていることが分かりました。
JR北海道・名寄運転所所属の運転士・古草豊容疑者(37)は、28日夜、名寄市東2条のアパートの敷地に忍び込んだ疑いで逮捕され、30日送検されました。
参照:HTBニュース
16 住居侵入被疑者の逮捕(名寄署)名寄署は28日、名寄市内の住宅敷地に正当な理由なく侵入した会社員の男(37歳)を住居侵入で逮捕した。
28日に名寄署に逮捕された会社員というのが、古草容疑者だったようです。
しかし、JRで運転士をしながら空き巣とは。
余罪の可能性も
名寄警察署管内では、空き巣などの侵入窃盗事件が去年から29件続いていて、警戒に当たっていた警察官が古草容疑者を発見、逮捕に至りました。
参照:HTBニュース
古草容疑者は容疑を認めているということで、警察はこれまでの事件との関連を調べています。
この29件のうち何件かは、古草容疑者の犯行だと思われます。
29件全てなら、大泥棒になりますが。
現場は
古草容疑者が逮捕されたのは、北海道名寄市東2条です
JR名寄駅の周辺ですから、職場から近いところを狙っていたのでしょう。
参照:グーグルマップ
また、名寄にはJR北海道の寮があり
『JR北海道大和寮』
住所:北海道名寄市東1条南9丁目1−6
に住んでいた可能性が高いと思われます。
そうすると、今回は職場からも寮からも近いところでの犯行になります。
名寄市は、あまり街としては大きくなく、1年で29件も空き巣が発生するのは不自然です。
同一犯である可能性が高いと私は思います。
これまでの空き巣が、JRの駅近辺で発生していたなら、それらの侵入窃盗事件も古草容疑者である可能性は十分にあります。
JR北海道は、盗撮をした社員も複数名おり、不祥事が続いています。
JR北海道といえば、赤字とはいえ、北海道では給料が高い企業のかなり上の方です。
お金に困っての犯行とは思われますが、古草容疑者を空き巣に走らせた原因は何だったのでしょう。
JR北海道は、コンプライアンスを、社員に今一度教育し直さないといけないのではないかと思います。