この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。
要点をざっくり
- 北海道警は7日、公然わいせつの疑いで、苫小牧署生活安全課の巡査部長、山尾優太容疑者(26)を逮捕しました。
- 山尾容疑者は、10代の女性グループの前で下半身をあらわにしました。
- 山尾容疑者は「間違いありません」と容疑を認めているということです。
警察官が下半身露出で逮捕
札幌市内の歩道で下半身を露出したとして、道警捜査1課は7日、公然わいせつの疑いで、苫小牧市若草町4、苫小牧署生活安全課巡査部長山尾優太容疑者(26)を逮捕しました。
逮捕容疑は6月24日午後1時ごろ、札幌市南区の路上で、同市に住む10代の女性ら約5人に対し、ズボンと下着を下ろし、下半身をあらわにしたとしています。
山尾容疑者は走り去りましたが、この10代の女性の1人が札幌南署に通報し、今回犯人が割り出されました。
事件当日は休みで札幌の実家に
山尾容疑者は、事件当日は休みで、札幌の実家に帰省していました。
今回の犯行について、「間違いありません」と容疑を認めているということです。
参照:UHBニュース
山尾容疑者が逮捕されたことを受け、道警の尾辻英一監察官室長は「道民の安全と安心を守るべき警察官がこのような事案を起こし、痛恨の極み。捜査結果を踏まえ厳正に処分する」とのコメントを出しました。
道警の警察官の盗撮や万引きはありましたが、下半身の露出はここ最近初めて聞きました。
下半身を露出した理由はまだわかっていません。
山尾容疑者の具体的犯行
北海道警察本部生活安全企画課の公式アカウント「北海道警察防犯情報発信室」によると
(続き)男の特徴:30歳くらい、170~175cm、やせ型、黒色頭髪、黒色Tシャツ、ベージュ色ズボン。早期通報により、警察官が急行できます。不審者を見かけたら、安全な場所に避難し、すぐに110番通報をしてください。#北海道警察
— 北海道警察防犯情報発信室 (@HP_seian) 2018年6月25日
6月24日に札幌市南区で起きた、下半身露出男の情報です。
6月24日午後0時55分ころ及び午後1時35分ころ、札幌市南沢5条3丁目の歩道上及び南沢4条3丁目の歩道上で、女子生徒と女児に対し、男が下半身を露出する事案が発生しています。
場所、時間とも合致するので、これが山尾容疑者の起こした犯行だと思われます。
ツイートによると、2回下半身を露出しています。
女児ということは、子供も見ていますね。
参照:UHBニュース
山尾容疑者は、6日まで通常通り勤務しており、警察が捜査を進めているうちに捜査線上に浮かんだということです。
犯行現場
犯行現場は札幌市南沢5条3丁目と南沢4条3丁目の歩道上になります。
歩いて 5分程度ですから、約40分の間に2回も違う場所で下半身を出して楽しんでいた?ようです。
生活安全課というのは、こういう犯行を取り締まる部署ですが、取り締まるどころか自ら犯行を犯すとは。
現在、フェイスブックもツイッターも特定できていないので顔は分からないのですが、30歳くらいに見えたということは老けて見えるのでしょう。
しかし、警察官が下半身を見せて喜ぶ変態とは・・・・。
これを見た10代の女性たちが、トラウマにならなければいいのですが。