この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。
要点をざっくり
- 大ヒットしたフジテレビ系連続ドラマ『東京ラブストーリー』が、14日から28日にかけて『メディアミックスα』枠で再放送されることがわかりました。
- 織田裕二と鈴木保奈美は、10月8日スタートの月9ドラマ『SUITS/スーツ』でも『東京ラブストーリー』以来、27年ぶりの共演を果たすことが決定しています。
- 私たちおじさん世代には、懐かしくて涙もののドラマです。
東京ラブストーリーが再放送
東京ラブストーリーとは、柴門ふみが原作で、小田和正の歌う主題歌「ラブ・ストーリーは突然に」も大ヒットして、平均視聴率は22.9%、最終回には32.9%の番組最高視聴率を記録した、フジテレビの月9ドラマです。
鈴木保奈美と織田裕二が主演。
参照:東京ラブストーリー
モノマネで有名な「ずっりーな」のシーン
また、江口洋介のロン毛がカッコよく、その影響で当時ロン毛にした若者が大勢いました。
そして小田和正の「ラブストーリーは突然に」も大ヒットしました。
その『東京ラブストーリー』が、14日から28日にかけて『メディアミックスα』枠で再放送されることがわかりました。
メディアミックスα『東京ラブストーリー』 – とれたてフジテレビ
これは、2004年9月24日から10月8日以来、14年ぶり7回目の再放送となります。
織田と鈴木は、10月8日スタートの月9ドラマ『SUITS/スーツ』でも『東京ラブストーリー』以来、27年ぶりの共演を果たすことも決定しています。
東京ラブストーリーの内容
「東京ラブストーリー」とは、アメリカに住んでいた経験を持ち、自由気ままに生き、恋愛にもまっすぐな赤名リカ(鈴木)を主人公に、リカが好意を寄せる同僚・永尾完治(ながお・かんじ/織田)。
参照:東京ラブストーリー
完治の高校の同級生・三上健一(江口洋介)。
同じく高校の同級生で完治が思いを寄せる関口さとみ(有森也実)、三上の大学の同級生・長崎尚子(千堂あきほ)らが複雑な恋愛模様を織りなすラブストーリーです。
千堂あきほさんは、今北海道の番組でコメンテーターもしています。
登場人物たちの中でもひときわ光った江口洋介
何と言ってもこのドラマの名ゼリフは、リカがカンチに言った『カンチ〜セックスしよ』です。
参照:東京ラブストーリー
今考えれば、いくらアメリカ帰りの設定とはいえ自由奔放すぎますが、当時の私はやはり「アメリカ」だなと妙に納得していました。
しかし、私が当時衝撃を受けたのは江口洋介のロン毛です。
参照:東京ラブストーリー
このサラサラのロン毛を手でかき上げる姿がカッコいいのなんのって。
30年近く前の時代では、男のロン毛なんて考えられませんでしたが、この番組の江口洋介を観て、街はロン毛男子で溢れかえりました。(私は天パのためできませんでした)
余談ですが、江口洋介と織田裕二は「湘南爆走族」という映画で、このドラマの前に共演しています。
その時は、江口洋介が主人公の江口洋助役を演じています。
参照:湘南爆走族
再放送を観る方法
一番いいのは、DVDボックスを買うことでしょうが、お金がかかります。
『メディアミックスα』は、関東のローカル番組なので、北海道在住の私は観れません。
これを観るにはおそらく
に登録すれば観れるような気がします。
今、「無料お試し」をしているようなので、木曜日くらいに無料登録してみようかと思います。