この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。
要点をざっくり
- アップルウオッチseries4のナイキモデルがビックカメラに入荷しており、思わず買ってしまった管理人です。
- 心電図が使えるようになってから買おうと思っていたのですが。
- ビックカメラにたった一台だけあったアップルウオッチ4を、分割12回払いで衝動買いしてしまいました。
アップルウオッチ4は品薄状態
アップルウオッチ4は、家電量販店でも携帯ショップでも品薄状態が続いています。
よって、実物を見たのはビックカメラが始めて。
アップルウオッチ4が、なんと1台だけ欲しかった「ナイキモデルの44ミリGPS +セルラーモデル」が『在庫あり』になっていました。
そこには、もうひとり目を血走らせた客が。
一も二もなく買いますと言って即買ってから、家に帰って開けてみました。
2年のアップルケアも奮発です。
アップルウオッチの新モデルは腕にフィット
家に帰って、開けたところです。
series3までのゴロッとした感じではなく、腕にフィットしている感じがとてもいいです。
なおかつ、液晶が大きいので視認性が良くて。
左からseries3、series4、series1です
これは買いだったと思いました。
しかし、series3を持っている私が後から気づいたseries4との2台持ちする場合に気をつける点について書きます。
アップルウオッチ4を買う前に気をつける点
まずアップルウオッチseries3・4のseries1・2との決定的な違いは、アップルウオッチ自身で独立して通話、メールができる点です。
(セルラーモデルです)
auならナンバーシェアを使うと350円でアップルウオッチだけで、電話も受けれるし、通話もできます。
(ただし、私はほとんど使いません)
アップルウオッチのseries1も持っており、私は会社では3、私用では1として使い分けをしていました。
しかし、このナンバーシェアは1台のみしかできなかったのです。
よって、セルラー機能を使うために、この電話機能をseries4に移しました。
それと、このセルラー機能を使えるのは3大キャリアに限ります。
(格安SIMは使えません)
よって、せっかくのseries3のセルラー機能が、使えなくなる自体になりました。
しかし、series4の腕へのフィット感、画面の大きさ、近いうちに可能になるであろう心電図機能は買わずにはおれません。
アップルウオッチのseries4セルラーモデルを買ってはいけない人
・3大キャリアに契約がないひと
・series3がセルラーモデルのひと
(series4のGPSモデルなら機能がかぶりません。しかし、セルラーモデルは魅力的)
・Suicaをアップルウオッチで使っていて、もう一枚増やすのが嫌なひと
(私はiPhoneに統一しました。)
しかし、series4は、そのフィット感、発色の美しさ、画面の大きさなど今までのモデルとは一線を画しています。
今回のアップルの発表で最も革新的に変わったといわれるアップルウオッチ。
私は12回ローンを組んでも買ってよかったと思います。
(どっちみちアップルマニアだから、買うつもりでしたし)